ちょっと動画を見てみました
『やる気のなかった大学生300人を感動、本気にさせた伝説のスピーチ』
そんなに感動するのかな。と思って見てみました。
結論から言うと、けっこうよく話されている話かなと思ったのが半分、たしかにと思い出させてくれたのが半分でした。
スピーチ自体は凝っていて、それを堂々とスピーチ出来ているのがすごいと感じました。
そもそも、このスピーチをしている渋谷文武さんって誰だろう?と調べてみると
キャリアのこととか、講師をしている人みたいでした。
ということで、100%感動できたわけではなかったけど、大学の図書館をもっと使おうと思ったし、食堂でもっと食事をしようとも思いました。
要するに、100%大学活用したいとは思えるスピーチでした。
最後に、『毎日が自分の最後の日だと思って生きよう』と伝えていて、これ誰の名言だっけと思い、調べてみると、
でのスピーチの言葉でした。
点を増やすことが大切
愛せるものを見つける
自分の直感を信じる勇気を持つ
毎日を自分の最後の日だと思って生きる
Stay hungry. Stay foolish.
このスピーチは私は本当に感動したし、短いながらも伝わるところがたくさんありました。点と点を結ぶときに、選択肢がたくさんあるように、点をたくさんストック出来るようにがんばりたいなと思えるスピーチでした。
ところで、この動画のスティーブジョブズは映画『スティーブ・ジョブズ』のスティーブジョブズとは少し違うようにも感じられました。個人的には、映画よりはこの卒業式のスピーチのスティーブジョブズの方が好きです。
興味がある方はぜひ見てみて下さい。プライムで無料です。